に投稿 コメントを残す

Brooklyn Parlor菊地成孔さんとのBtoB

305758_576045649084227_1743694616_n1

4/30 はインターナショナルジャズデイ

ユネスコと、ユネスコ親善大使をつとめるピアニストのハービー・ハンコックが2012年から毎年4月30日を“インターナショナル・ジャズ・デイ(International Jazz Day)”とすることを発表しました。ジャズを通じて世界のさまざまな文化に対する理解を深め、全世界195のユネスコ加盟国をはじめ、未だ十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちに、ジャズを伝えていくことを目的としています。

それを記念して、日本では、淡路町のWATERRASで
秋吉敏子さん渡辺貞夫さんのベテランから、
新作リリース(菊地成孔さんPro.) ものんくるや
MEIJI UNIVERSITY BIG SOUNDS SOCIETY ORCHESTRAなども出演する
無料の野外フェスティバル JAZZ AUDITORIA が開催されました。
http://www.jazzauditoria.com/

新宿ブルックリンパーラーでは
菊地成孔&大塚広子 の
Back To Back ( 数曲ずつ交代でDJ)

海外では・・・トルコ イスタンブールで、

Herbie Hancock and Wayne Shorter, Robert Glasper, Esperanza Spalding, Joss Stone,
Marcus Miller, John McLaughlin, Terence Blanchard, Ruben Blades, Ramsey Lewis, Hugh Masekela,
Eddie Palmieri, Al Jarreau, Dianne Reeves, George Duke, Lee Ritenour, Jean-Luc Ponty,
Milton Nascimento, John Beasley, Igor Butman, Anat Cohen, Vinnie Coliauta, Imer Demirer,
James Genus, Bilal Karaman, Pedrito Martinez, Keiko Matsui, Terri Lyne Carrington,
Hüsnü Şenlendirici, Joe Louis Walker, Ben Williams, Liu Yuan and others.

すごいことに。。

ブルーノート東京では、このトルコでの模様と、
ブルックリンパーラーで行われた
BtoB の模様が生放送されました。

http://www.bluenote.co.jp/jp/event/international-jazz-day/

img_7718

菊地さんは 昨年 老舗中の老舗

ジャズ ライヴハウス 新宿PIT INN を

ディスコ空間にかえた

モダンジャズディスコティーク でも

ご一緒していまして、

今月の第三回 も実は共演する予定で

お電話していたところ・・・

ブルックリンパーラーの

日程と1日違い。 これは近すぎた!と いうことで

ブルックリンパーラーで ご一緒することに

なりました 。

img_7721

Back To Back は プレイする一方がブースの正面を向き

その背をあわせて もうひとりが

次の選曲にむけて 楽曲さがしをする

背中あわせの という 意味ですが、

菊地さんとは CDJ  ⇄ ターンテーブル

という ブース設定のため

必然的に 背中あわせではなく

横並びになりましたw

img_7720

ブルーノートの生中継に加え、

TV東京 「アド街ック天国」の取材班 が 出没!

新宿3丁目特集ということで

この Back To が ランクインの予定です!!

img_7724

菊地さん選曲は まず

ヨスバニー テリー

img_7698

から スタート。

そのながれ で 私は

ペペ トルメンタル アスカラール

(サイン入り)へ。

その後 南博さんや 類家心平さんの

楽曲や、かなりフリーキーな楽曲も

見事に菊地色に!

その応酬で わたしが オーネット・コールマンや

41p7p0tqytl_sl500_aa300_

アーサー・ブライス

3146fkk91sl_sl500_aa300_

のアブストラクトな方へいったり。

会場も どんどんフリーキーになるにつれ

歓声 が湧く という なんとも たまらない相乗効果。

JUKE や あと、ラジオでも披露されてましたね

George Russell “Electronic Sonata “ ×

Steve Coleman

のMIX!!

あがる!!!(会場も一同)

菊地さんのおかげでたくさんの方がきてくれましたが

とりわけ、うれしかったのが、

このお写真。

img_7765

四谷いーぐる 後藤雅洋さん 菊地さん

ジャズ評論家 村井康司さん。


仲直り任務完了!!(一連のミュージックマガジンの件で

ざわざわしていた方はご存知でしょうか。)

同じ年で いーぐるでもよくご一緒している

柳樂さんと 俺らがジャズ界の先輩たちをつなげよう!という

目標の元、この機会を大事に計画していました。

img_7733

後藤さん「あのオーネットとかかけてたよね?」

菊地さん「あー あの辺 大塚さんですよ」

後藤さん「おー そうかそうか 今日は二人の選曲きけるから

たのしみにきたよ〜」

菊地さん「大塚さん いーぐる でもイベントやってるのね 

ぼくにもやらしてくださいよ笑)

後藤さん「なにいってんだよ 当たり前だよ(ナルちゃん)」


3世代つながりましたね!

当日の模様は

アド街ック天国で ぜひ♪

みなさま ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です