に投稿 コメントを残す

NYC 後半は

NYC 4日目

朝SOHO近くを散歩。スタンディングのコーヒー屋さんをみつけ、オーダー。

でもsong×jazz宮野川さんに教えてもらって二日目にいったPUSHCART CAFEがダントツ美味しかったな

brooklyn へ。
ランチ開始同時にPETER LUGER ステーキハウスへ!
豪華なお肉がお手頃ランチ価格でいただけたました美味しい!
そのまま散歩してショッピング。可愛い古着屋さんでついついNY気分で派手な柄物シャツを購入。オーディオショップでヘッドホンも物色。

そのまま目的のACADEMY RECORDS で何枚かジャズやレゲエを試し買い。

夕方、今回第二のメインタスク。
昨年のデビューアルバムが大絶賛となり、話題になった作曲家、挟間美帆さんのインタビュー。
カフェでスイーツ食べながら、女子トーク的な、、たくさんのお話ができました。
そのままセントラルパークで挟間さん等身大のステキなお写真がとれました!

インタビュー内容は、某誌面へ掲載予定。また追ってお知らせします。

夜はグランドセントラルの駅内にある有名なオイスターバーへ。
トマトジュース×テキーラに牡蠣入りショットをいただく!!
そのあとのクラムチャウダーで酔い覚まし、、贅沢!!

夜はもう一度、ブルックリン。
SHAPE SHIFTER LABにいってみるも、閉まってた、、

前日smalls、zinc bar、55bar、fat catをみてまわったときは、遅くまで賑わってたからついつい、油断しました。

NYC5日目

朝、鳩マークがかわいいコーヒー屋さんCOROMBEで朝ごはん。
今日は
ブロードウェイ!
勢いでMOTOWNのチケットを買ってしまい…!

腹ごしらえにオニオングラタンスープとシーフードスパゲティを美味しくいただくが、
前日昼に食べたジョーズシャンハイの小籠包とスーラータンが早くも恋しい。。

いよいよ初のミュージカル。
英語と現地のお約束ネタの笑いには全くついていけなかったけど、
スモーキーロビンソン、マービンゲイ、ジャクソンファイブ、その他のモータウンのソウルナンバーに感動。

バックミュージックが全部生演奏というのも、いざ舞台下をみて、ほんとだ!と、なおさら感動して。

隣の人と手をつないだりみんなで唄ったり、なかなかなない体験を。

かっこつけてパンクをきいていた16歳。はじめて”音楽”を聴いた体験は、ラジオでかかったマービンゲイ。
そしてすぐにはまったのがジャクソンファイブ。わたしの入口はやっぱりモータウンだったんだと実感。
曲自体の力に素直に感動して涙がでました。
天使にラブソングを、の映画でも感涙したなあ
人が心底気持ちをあらわにして歌う姿にやっぱりやられてしまいます。

感動のあまりCDやらTシャツやら買ってしまい、、。あとあと正常じゃなかったと後悔。

その足でホイットニー美術館。
そして、すべてライブをみる日にちはなくとも、場所はみておきたい!と、調べたジャズクラブを猛スピードで探す。
ジャズスタンダード、
ジャズギャラリー、
美味しいベーグルも食べたかったけど、スコールで身動きできずなかなか思うように歩けません。。
ジャズレコードセンターもタイムアウトだったか、、

今夜はヴィレッジバンガードで、
ロイハーグローブ
席ぱんぱんだったけど、うまく隙間にいれてくれた! 前列の黒人のおじさんと8ビートナンバーでフィーリング一緒だね。ファンキー!と話し、
店の雰囲気にお腹いっぱい。。
今夜が最後の夜だから
あとはSTONEに。
朝下見したのに場所みつけるのに苦戦し、すべりこみ。
この日は四方八方から音がでる実験的セッションだったかな。
早坂サチさんがここでライブしたCDを聴いて、このジョンゾーンの牙城、いつか行きたいという夢叶いました。

1ブロックくらい先のnubluもチェックしてた場所。
今夜はブラジリアンナイトだって。
どんなだろう。
DJは、センスいいブラジルレコードをかけてた。ライブはちょいとPOPだったかなー。

NYC6日目。

最終日は、チャイナタウンのワンタンヌードルと北京ダックごはんで朝ご飯。

公園では、太極拳をするチャイニーズおばちゃん軍団と、バスケする黒人にいちゃんが同居する。

帰りの荷物入れの大型バックや着替えを買い、チェックアウト。
最後にA1 RECORDSに挨拶。
DJのときに遊びにきてくれたアカデミーレコードのスタッフ、ゆきさんの紹介で、マンハッタンのアカデミーレコードにいるジャズ詳しいwoodyさんとお店で話し、なんだかDISK UNIONの話に。ジャズの7インチをたくさん買って、お土産に
トートバッグもいただきました!

ユニオンスクエアを散歩し、
中庭とブルーが気持ちいいカフェで最後のランチ。

あ、ホテルのとなりもライブハウスだったよなあー、
と思いながらタクシーでJFK空港へ。

眩しかったニューヨーク‼‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です