2017 年 4 月 8 日

RM jazz legacy “メガミックス”が出来ました!

RM jazz legacyの”メガミックス”が出来ました!

 

その名も RMX jazz legacy!

 

Double Dee & SteinskiのクラシックLessonシリーズを発端に、

DJ Shadow、Cut Chemistらもアップデートして発表していたLessonモノの12inchをコレクトしてプレイし、影響を受けたDJは、きっと多いかと思います。

ミュージシャンが作るものとは別次元で、すでにある曲からDJの感覚でオリジナルを作ってしまう恐るべきコラージュ術。
現場のフロアでも、それらのLessonモノを生で実践するかのように、クイック&カットインするDJたちは人気を博しました。

ヒップホップのなかでも一つのカテゴリーとし定着していた”メガミックス”(教則、Lessonモノ・・・といろんな呼び方がありますが)の手法をつかって、今のジャズも調理してみようという試みです。

ジャズミュージシャンのクラブミュージック、ではなく、あくまでクラブミュージックのやり方の中で、ジャズを見せていくことを実践してみました。

samplinglove さんのブログでこの手法を丁寧に紹介しているのですが、

そこでレコメンドされている、 Magictouch(DUPER GINGER) が、制作担当。

彼の手がけている和物メガミックスは、かなりの数ダウンロードされていてDJ現場での即効性も抜群です。

マスタリングは8ronix。ジャズの臭いがしない遊び心ある感触に仕上げてくれました。

3/22発売のJ-Dillaカヴァーの7インチと一緒に使って欲しい4分50のトラックです!ぜひお聴きください!

Free Download !!!

null

rmx

 

[RMX JAZZ LEGACY SAMPLING LIST]
1.The Universe
2.Beyond Of The Night
3.To Zion
4.Master Of Love
5.Don’t Know Why
6.Let’s Stay Together
7.The Universe
8.Night Flight
9.Scrabble
10.Come With Me
11.Footprints
12.Come With Me
13.Move Your Red
14.Beyond Of The Night
15.To Zion
16.Trukish Bath
17.Reborn
18.The Spirit
Additional Beats & Synth By Magictouch(DUPER GINGER)

2017 年 3 月 31 日

4/1 千葉県柏市で吹奏楽セット?!

4/1は、千葉県 柏駅前 のカフェlineさんで、DJです!10年以上前にソウル大御所チームの前座でDJさせてもらってた所縁の場所だったみたい。2月の前回もJBLのスピーカーシステムにかなりのポテンシャルを一同感じてまして、今回はミキサーCDSを導入(私物メンテ中の為)し、ケーブルもリニューアルして更に心地良い空間を目指します。 また、今回は、吹奏楽トップレベルの柏市の街ぐるみプロジェクトのため、DJ目線からのラージアンサンブルをプレゼンする機会。いろいろ集めております。

more info

https://www.facebook.com/events/1156166654487887/?ti=icl

今週土曜日18時からの音楽のカタリバ ”Biotope”

シーンで話題の高音質システム

「CDS:compact disco soundsystem」 を使用した特別な音質空間です。クリアで柔らかみのある音になりますよ!

Cafe Line自慢のJBL4343のスピーカーとCDSのセットで、素敵な音楽を聴いて語ってみませんか?

CDS:compact disco soundsystem」

https://www.compact-disco-soundsystem.com/

【 4/1 ”Biotope” Time Table 】

Sakata Mamoru 18:00 – 19:00

Hayashi Daisuke 19:00 – 20:00

大塚広子 20:00 – 21:00

Cafe Line Jun 21:00 – 22:00

Free 22:00 – 23:00

                …with CDS+JBL4343

*入場無料
今回の大塚広子さんの選曲は「音楽の街かしわ」にちなんだ、

吹奏楽OBにも聴いて欲しいgood music!

こんなラージアンサンブルの楽曲があったらおもしろい!

をテーマに、いつもとはちょっと違う選曲を行って頂く予定です。 
なお、DJ卓前のテーブルはフリースペース”Biotope”です。

2017 年 3 月 30 日

今回もお取り扱いありがとうございます!!

先週発売のRM jazz legacy 7インチ。ディスクユニオンのサイトでは一旦SOLD OUTです。
お取り扱いのお店様にも多くご協力いただきました。
個性溢れる品揃えはもちろん、地元のアーティストやファンを支えるような存在のお店に、いままでずっと私も助けられてきた一人です。お店との新たな出会いがあったらいいな。ぜひチェックいただけたらと思います!
お取り扱い本当にありがとうございます!(店舗様一部の掲載で申し訳ありません)

2017 年 3 月 19 日

大塚のDJ史およびクラブ→ジャズの変貌

レアグルーヴ・カルチャーから、ジャズ(ノット・クラブジャズ)のことを、事細かに描写してくれた記事をご紹介します。ぜひ読んでください♪

貴重で頭が下がる大塚のDJ史になっていることは間違いないのですが、実際のクラブのフロアでなにが起こっていたのかが、よくわかる内容になっています。

それを書いてくれたのが3・11以降の時代に本格的にこのシーンで活躍し始めた(しかも今かなり現場をこなす忙しい)30歳のDJであること。同時にシーンをしっかりとドキュメントして後世につなげたいと思っている気鋭のライターであること。レコード熱(レアグルーヴ世代同様の知識&所有)とDJスキルを持ちながら、現行ジャズや新しい動向への関心もある。今の活況なジャズの批評のように、レアグルーヴ、サンプリング・シーンのカルチャーを文章で残してくれているモノ、批評する人が少ないので(ガイドブックはあっても)、本当に期待しています。

https://note.mu/mercy0101/n/n8f209702c2a0

 

 
この ↑ FACEBOOK上のコメントで、ジャズ評論家(大塚と同い年)柳樂さんから次世代への期待の声も!。
 


一部抜粋

O: ジャズには、そもそもミュージシャンの個性を楽しむという聴き方があって、それでファンが固定化していますよね。でも私はクラブ・フロアで、いろんな音楽を純粋に楽しんでいるフロアのお客さんをたくさん見てきたので、一旦ミュージシャンのイメージをとっぱらって音だけで聴いてほしいっていう想いがあったんです。見た目だとか、どこどこの雑誌が推してるとか、意外にそういう印象がついちゃってることも多いけど、イメージで線引きされていたらもったいない。正統派なイメージがある方でも、クラブでかけれる曲もやってたり、そういう発見から新しいミュージシャンを知ってもらったり音楽を楽しんでもらうきっかけを作りたかったので、それが出来ていたらいいですね。

2017 年 3 月 16 日

3/22発売です!!RMの7inch ~ Jay Dee “Fuck the Police” sampling.

サンプリング文化、クラブでのフロアのオーディエンス反応なんかを踏まえて、今の自分のジャズ流れとあわせてできることといったら、こんなことだった。
Jay Dee の ”Fuck the Police” を日本屈指のジャズスペシャリストたちと再構築。

肝のファンクを叩くのはあの芳垣安洋さん。類家心平さんがストレートすぎるメロディを歌う。坪口昌恭さんがレコードファンの心もくすぐる音色を紡ぐ、エレピソロにクラビのグルーヴ溢れるバッキングで全体を覆う。そしてJ.B.やBooty Collinsのベースラインで本性発揮した守家巧さんと、本場セネガルのジャンベ、オマールの完璧にブラックミュージックと化したグルーヴのコンビ。こんなこと各人の活動のなかでは普通、普段しないし、見られない、させないと思います。

でも技量、個性、こんなにも際立ったメンバーがいるんだから、DJクラシック Jay Dee の ”Fuck the Police”  のサンプリングソースを新たに演ったら面白いんじゃないかな。

そういえば、「DJのフロアクラシックくらいになる新譜ってないですよね。」って話を聞いてたり
「やっぱりレコードファンが振り向く何かが今のジャズにもいるよな。」
なんてことを昔からいろいろ考えた結果。。でした。

実際の、レコーディングスタジオ内では皆んなバイブスを感じて獣のように熱くグルーヴしてて、その流れで最高潮に達するグルーヴも奇跡的に録れた。それが B-sideの Move Your Red です。

収録されている2ndアルバムのCDでは、フェードインで始まる曲ですが、
DJプレイしやすいように、頭出しを編集し、A-side同様、7inch 用に新たにMIXを施しました。

マイナーファンクの45コレクターも、サンプリングマニアのB-BOYも、今のミュージシャンによって唸ってもらいたい!!(これすごい自己満的個人的な気持ちで恥ずかしいけど)

この7inchに針を下ろしてそのバイブスを確かめて欲しい!!

 

発売もうすぐ。発売日3/22(水)です。※初回限定プレスご予約がおすすめ!

16473339_1434267893271701_1030633279051530130_n

 

 

”Scrabble”
類家心平(tp),坪口昌恭(key),守家巧(ba),Omar Gaindefall(djembe),芳垣安洋(ds),produced by 大塚広子

Japanese GROOVY JAZZ band,RM jazz legacy will be release 7inch single. They play Jay Dee’s sampleg source.

“Fuck the Police” is a song by rapper and producer Jay Dee, who would later be known as J Dilla. The song was released as a single on September 18, 2001.

The track is built upon a sample of René Costy & His Orchestra’s 1972 track “Scrabble”, from which the drum break and violin sample are taken from.

http://diskunion.net/jazz/ct/news/article/0/64319?dss_mode=pc

 

 

F_the_police

2017 年 3 月 10 日

イヤホンブランド「DITA」×塩田哲嗣 インタビュー記事担当しました!

 

至高のイヤホンに究極の曲を──!!

厳選された素材とあくなき音質追求によって生まれた「DITA」ブランドのイヤホンと
日米で活躍するベーシスト塩田哲嗣さんがコラボレーションし、
NY録音のオリジナル音源を発表!

こちらのインタビュー記事を担当させていただきました。

塩田さんは2001年から2010年までニューヨークに住んでいて、そのあとボストンで4年間、バークレー音楽大学でミュージックプロダクション&デザインという科で録音技術を学ばれています。
NY現地でのミュージシャンとレコーディングした「Nori Shiota presents DITA session in New York」の制作過程や背景、そしてDITAの魅力について話を伺いました!

・音楽を立体的に、空間としてどう捉えるか。
・ハイレゾ、ローレゾも関わる人の人間性。
〜今回は僕が責任を持って録音作業して丁寧に運ぶだけだったんです。一番大事なのはもちろんアーティスト自身のクオリティであって、僕はそれを丁寧に運ぶ。今回の僕のプロデュースの大事なひとつの役割は、ベストな素材を選んで、それを産地直送で運び込んで料理して、丁寧にパッケージングしてDITAを使って聴いてくれるリスナーにベストクオリティで届けるってことかもしれませんね。・・・〜

 

音の良さについて、本当にいろんな情報がありますが、
塩田さんのインタビューを担当させていただいて、大事なことが一つ、またわかった気がします。

ぜひ、ご覧ください!
スクリーンショット 2017-03-30 17.09.38

http://www.aiuto-jp.co.jp/products/page_31.php

2017 年 2 月 22 日

自由が丘BLUE BOOKS CAFEでGOOD MUSIC PARLOR!!

2/23木曜日は、久しぶりの自由が丘でGOOD MUSIC PARLOR!!ぜひゆっくりと音楽楽しんでください。最新の注目ジャズを活かせるような垣根ないプレイをしていきたいと思います!

http://www.bluebookscafe.jp/jiyugaoka/event/

2017 年 2 月 21 日

3/22発売予定のRM jazz legacyの7inch既にご予約大多数頂いております。

<予約>フジロックやBLUENOTEフェスで大絶賛のRM jazz legacy、J Dillaサンプリング・ソースの新解釈カヴァーを7″リリース(3月22日発売予定)

以下、ディスクユニオンさんのツイート です。 ぜひご予約または、今週の金曜日のリリースLIVE@The Room(Facebookページでディスカウントありです!)どこよりも早く登場しますので、ぜひお越しください。

2017 年 2 月 19 日

7inch先行販売!2/24(fri) RM jazz legacy LIVEディスカウントも!

いよいよ来週 2/24(fri)に迫った、RM jazz legacy 「2」リリースLIVE with CHAMP!

champ2014-11

 

当日 は、3/22発売 7inch をどこよりも早く限定販売いたします!
そして、当日のChargeと合わせたディスカウントを残りわずかですが、ご用意しております。

Facebook のRM jazz legacy ページにあるクーポンをプリント、またはスマートフォン等にクーポンを表示させ、当日キャッシャーにお持ちください。

※当日19:00OPEN先着順ディスカウトが無くなり次第終了とさせていただきます。
昨年のファースト7inch(Night Flight/Night Dream)も数ヶ月で完売となりました。それに続く7inch 第二弾ですが、amazon DISKUNIONですでに予約開始、早くも多くの注文を頂いています。

ぜひ当日は至近距離のLIVEとともに、終わったあともVinylで楽しんでいただけたらと思います!

 

A-side Scrabble
https://soundcloud.com/keyoflifep…/scrabble7inch-mix/s-iu1Vi

16473339_1434267893271701_1030633279051530130_n

7inch B-side !!
フロア対応のダブルサイダーです!お聴きください♪
https://soundcloud.com/keyof…/move-your-red7inch-mix/s-fKyMV

 

16603101_1434267909938366_8111234117261655461_n

 

2017 年 2 月 14 日

P-VINE監修「JAZZ meets HIPHOP +α」・・のライナーを担当しました!

Nujabes登場以降の00年代中期にブームを巻き起こした

「ジャジー・ヒップホップ」を捉え直す

Pヴァインさんが選曲監修された、コンピレーション『We Got Jazz』のライナーノーツを担当させていただきました!

 

実はあの頃はアンチ派でも一周りした感じ?!

世代も代わりましたしね。

ア・トライブ・コールド・クエストの新作を例に出して

ファン層を俯瞰しながら、

ジャズとヒップホップの関係を

改めて解釈してみました。

 

http://p-vine.jp/music/pcd-20376

以下作品紹介です!

ロバート・グラスパー、ケンドリック・ラマーなどに馴染んだ耳で聴きたい”ジャズ”なヒップホップ: 一回りした、日本独自のセンスによる「ゼロ年代クラシック」を提案する新シリーズ「We got the JAZZ」!

「いまジャズがカッコイイ」という感覚が浸透してきている昨今。ジャンルを横断した、今のシーンにマッチした「JAZZ meets HIPHOP+α」を提案したコンピレーション・アルバム第一弾!

「Jazz The New Chapter」~ロバート・グラスパーに代表される新世代ジャズの潮流、またはケンドリック・ラマーなどサンプリング・ヒップホップの復権、飛ぶ鳥を落 とす勢いでシーンを沸かしているバッドバッドノットグッドの躍進など、様々な方面からの動きで、ようやく「いまジャズがカッコイイ」という感覚が浸透して きている昨今。しかしド・ジャズはなかなか敷居が高く、ヒップホップ要素をはらんだものが今のジャズとして再び大きな支持を得ている。こういった一回りし たシーンの流れの中で、かつて一世を風靡した「Jazzy Hiphop」を新たな角度から捉えなおし、かつ現在進行形の音まで、ジャンルを横断して、「JAZZ meets HIPHOP +α」なコンピを提案!

 

16142851_1417292374969253_3505240957266213067_n