に投稿 コメントを残す

六本木alfie 

~クラブDJ沖野修也とジャズピアニスト吉澤はじめが贈るクラブジャズとジャズの華麗なる融合~

出演:沖野修也(DJ:Kyoto Jazz Massive)
吉澤はじめ(p) 荒巻茂生(b) 本田珠也(ds) ゲスト峰厚介(ts)
CHAMP<富永陽介(dj) おいぼん(dj) 大塚広子(dj) >

六本木alfie にて、CHAMP 3人でDJ参加させてもらった一夜。

まず、会場のalfie。

 あの、日野元彦さん(Tokoさん)は、alfieのママである容子さんの愛するダンナさんであり、内外を問わず活躍してきた素晴らしいジャズドラマー!

若いミュージシャンを積極的に起用し啓発に努めてきました。
そして何より、その自然体な生き方や人柄からほんとうに多くの人に愛されてきました。

残念ながら、トコさんは1999年5月肝不全で亡くなりました。
そんなトコさんのことを少しでも心に留めておいていただけたら幸いです。

~alfie HPより。

あの、ドラマーの奥様である、ママの容子さん。

ROOM18周年Tシャツきて小柄ですごくかわいくって、オーラがあって、

自然な気配りがすてきでした。

六本木の一等地、夜景も極上のJAZZの名店なのに、

スタッフさんみなさん、常連のお客様の人柄が

HPの紹介通り、アットホームでとてもリラックスできる空間でした。

 rimg5263

この日は超満員!!だってここで、2000円で

峰さん吉澤はじめ(p)さんと荒巻茂生(b)さん 本田珠也(ds)さん

実力派生JAZZライブ & 沖野さんがみれるときたら!

 

はじめに沖野さんのDJ。ここでは お客さんがぎゅうぎゅうってこともあって

DJ=クラブ=踊れるジャズ  とは別の空間を演出してました

rimg5262

その後、生ライブは リクエストのDAGRI!あの

イントロのソロが聞こえて 鳥肌たちました!

 rimg5268

相当な エネルギー で 4曲。

それぞれのソロの 気迫が あわさって すごい高揚感、、

ほんとにすばらしくって 身震いしまくってました だから ジャズはイイ

 ほんとに! 

rimg5269

 

ライブ後はCHAMPでDJ。 話し合ってないのに 3人でオール

JAPANESE JAZZ セットでしたねー Twitter で曲配信 

 rimg5288

その後 沖野さん×吉澤さん とゲスト峰さんのトークショー

あんな 迫りくるライブのあと、アーティストの方と身近に

接することができる、機会。 すごい いいですよね。

アンナハナシこんなはなし 笑いがたえない 場でした。

それと 沖野さんの 導入 よかったなー

わたしたちDJがやっていること、は、

エネルギーを感じられるジャズ(踊れるジャズともいふ。この範囲は多岐にわたるノダガ)

を選んで 発射している。 アーティストの意図がどうかはおいておいて。 

いつもは DJの  エネルギー発射 視点での選曲で 場を共有しているが、

それを今回は 生で 直で アーティストから エネルギーを

発射する 。 今回の生DAGRIリクエストもそうなんだけど

 DJ側からの 逆アプローチも また  しかり。  

DJはオーディンスの空気を感じて 音楽を提案する立場ですからこそ。

rimg5298

レジェンドである峰さん世代~吉澤さん・沖野さんの世代~

CHAMPの私たち世代 の3世代にわたる 今回はとても

存在意義のある イベントだった です。

アーティスト 、世代、 それぞれ ジャズをとりまく環境は

さまざま。 だからこそ 魅力的。

沖野さん吉澤さんの今回の あらたなイベントに

すごく感銘でした。 わたしも こんな視点で 

ジャズの発信していきたいな、と思っています

 

rimg5302

峰さん 生サイン!全部もらいました♪

「SOLID ね~ このジャケットいいんだよねー 

これ出されたとき、オって おもったんんだよー」

っだって♪  

 

 

 

***************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です