に投稿 コメントを残す

GWは西へ 福岡DIG

 

rimg1719

初夏の気温 思い立った福岡

まだまだ 自分にとって未開の都市なだけに

散策してみようと くりだす

 

今回はあえて中心地 天神をはずし

博多から約20分? 電車にのってみた

 

閑静な住宅街。とってもきれいな道

rimg1724

すがすがしい

rimg1729

しかし ちょとまて

わたしはレコード屋をめざしているんだよな

まてまて まずくないか? どうみてもありそうじゃないよ

・・と 不安にかられ 電話すると 「いまあけます~」

でた! そこは 家系  であった・・ 

rimg1748

スリッパ ではいると、まず

オーディオルームにつれていかれた!

rimg1733

 なんと 「analog」誌に掲載されているお宅

であるー 

rimg1732

ぉじゃまします」 すると お部屋にはウエストポーチ と

ライダースジャケット 風な 様相の

半おやじティックな男性がお二方ソファーで目を閉じ

お姫様らしく足を内股気味に、

スピーカーの音に酔いしれているー

rimg1734

そしてコーヒーをおもむろに出してくれました。

rimg1735

雑音をたてるとおこられそうなのですが

くまなくレコードをみる。

rimg1741rimg1743

結構やすい・・ 「JAZZ ORIGINAL」の仕切りがプライドを物語る

なぜか その日は2~30%OFFの日らしい・・

rimg1736

試聴もこのターンテーブル。

rimg1738

正直 ぶったまげた 

そうとうやばい  2,3歩先でライブをやってるみたいなんだよー

ほんとに。

店主さまは、こだわりのオーディオで

pink floyd の狂気  にぶったまげたらしく

ROCKや、和もの にも強いと きている 

rimg1740

この設備は10万でかえるスピーカー

rimg1742

大人になったらいつかゎ と思ってたけど

「レコードは生き物だからねー すっきりした空間だと

スキッとした音になるし、ごちゃごちゃした部屋だとそんな音になるんですよ」

ありがちだが、まったく そうでございます。

大事な生き物ちゃんを扱うものとして

環境は大事ダスネ

 

「ぼくはねーCDきけないんですよ。

レコードの針をおとすと おわりがくるでしょ。カタッカタッって

CDにその感覚がないのがやぱりダメだった~」

おーう 同士。

針をおとしてウトウトしても、カタカタの音で

はっとして起きたり。ね

 

rimg1745

と、自家製のクリーナーで お買い上げレコードを

全部クリーニングし、

rimg1746

レコードは内袋を入れ替え、白の12インチジャケットに収納

ジャケットはピタットカバーにいれ、それぞれを1セットにしてくれる作業

×9枚。。 

rimg1747

こんんな こと目の前でされたら感激

正直目を見張る抜きはなかったんだけど、

ぜんぶがレア盤仕様と化したのだったー 

       ninonyno

 

ずっしりしたレコードの重さも オーディオの醍醐味も

異国なこの風景も  はぁ きてよかっただす。

rimg1749

 

 

※ おまけ。

rimg1753

ここの最寄り駅には レコマップにはないけど

レコード AV 店も健在 なのだ

 ふと 岡山をおもいだす

 

 

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です