に投稿 コメントを残す

名古屋クラブジャズフェスティバル④

今回の

名古屋クラブジャズフェスティバルは

400人越えの大盛況。

地方の規模では、わたしのDJ経験のなかで1番だったかもしれません。

名古屋のこの夜のなかで いろんなこと痛感しました。

「クラブ文化」としての 「クラブ」

「新しかったり自由な選曲スタイルや演奏スタイル」としての 「ジャズ」

もはや 音の

ジャンル ではない!

そうだよね〜いまのブルーノートの新作もおんなじだよね。

あと 大先輩と一緒にDJなんて、普通できないし、

とくに小林径さんは

よくDJをきいてくれて

感想アドバイスをしてくれました。

「 不安定な要素が高い、だから聴いてて いいんだよ。

ジャズってそうゆうことじゃないの。

生音ではじめて金払っても聴きたいっておもったDJだよ。」

そんな風にいってくれた径さんのDJは

プログレッシヴで あの 神がかったカットインと

展開に ひっくりかえりそうになりました。

グラスルーツや bed とかの DJ と一緒だって

なんら違和感なく ぜったいかっこいいのに。

いろんな こと

おもいました。

ああ

いろんなイメージのせいで

出会えてない ことって多すぎる。

オーガナイザーのmaterial鈴木さんとは

いつも 短時間ですが

深い話ができてとても勉強になります。

鈴木さんの幅広い音楽&人選センス、

実行力、すごく尊敬してます。

共同でオーガナイズしてくれたマサマンボさん、BRISAさん等、

他の方々の力添えも絶大で、ここまでの規模を動かすためのたくさんのひとのあったかい力を感じました。

鈴木さんとは こんな話をしました。

「同じジャンルに居るようで接点のないDJや演奏者を世代、活動場所を越えて繋げていけたら、

ただ突拍子のない事をやるのではなく必然性をもって組み合わせれればと。」

矢部直さんとのアルフィーや須永さんとのジャズ喫茶のイベントも

そんな共通の感覚があるから

鈴木さんとはいろいろ相談できました。

うれしいことです。

約半年以上まえからの綿密な準備気遣い、

イベントをする側としてのとても勉強になりましたし

勇気をたくさんいただきました。

そして当日足を運んでいただいた みなさま ありがとうございました!!

現地名古屋のみなさま こちらにもぜひ〜

【名古屋クラブジャズフェスティバル2013 AFTER PARTYのお知らせ】

[日時] 3月1日(金) 20:00開演
[会場] cafe domina
http://cafe-domina.com/

[チャージ] 名古屋クラブジャズフェス2013前売半券持参の方:入場無料(別途ドリンク代必要)/半券無しの方:1000円

[出演] 名古屋クラブジャズDJs&シークレットゲスト

5701_607767029240857_1688447928_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です