に投稿 コメントを残す

7/8(日)TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」ゲスト出演

なにを 隠そう、わたし

「 粋な夜電波 」 一ファンなのでありますが。

iki

7/8(日)TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」ゲスト出演 

いたします!!!

TBS 954kHz   毎週日曜日

番組は、18:30~ 出演は19:00~ 20:00まで。

ネットでも。  http://radiko.jp/

podcast でも。http://itunes.apple.com/podcast/ju-cheng-kongno-cuina-ye-dian/id433609244?mt=2

聴けます。

新宿ピットインの店長 鈴木寛路さんと一緒に 遊びにおじゃまします~

新宿ジャズ界隈の denpaお馴染みの「WBO (わるくてばかでおもしろい」話中心に

ジャズの小船にのった 子役現場DJとして

うんうん いってみようかとおもいます

そして、7/29(土) 22:00~ ピットインで行われる

モダンジャズディスコティーク新宿 

の あんなこと こんなこと

もあわせて。

菊地マスターへのメッセージは 
メールはdenpa@tbs.co.jp
お葉書は〒107-8066
TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』まで。

ちなみに 前回は、

SUN RA 「 COSMOS 」からのNeo-Project#2
もながれてるAM!

あの 原雅明さん 「音楽から解き放たれる・・」本解説でも

人気のロックシコード使いのあの盤。

cosmos

サン・ラ は、

ミンガスと同じく デューク・エリントン ボディにすぎない

その上に

生涯、土星人のアイデンティティをのけってたってことね。

クラブ ファン には 幅広く

神格化(=再発の多さ&現場でヤバイって言葉が連発されてるだけ、ともいうが)

にされつつある

おなじみの人気のサン・ラ 。 

イメージが

逆 に つっつかれた 気分でないですか?

そして ビ・バップ 

チャーリー・パーカー から、聴くジャズになったかというと

歴史の罠であって

ぜんぜん踊れる仕組みの音楽 。 

(ビ・パップは。 ヒップホップのおじいさん。だし。)

白人が 座って 耳を傾け始めたから。

だけであって。

フリージャズ (= インド式)ともいえる形から

完全に踊れなくなって。

座って聴く=ジャズ喫茶で堪能 というかたちもうまれていく・・

( プルプル するっていう 踊り(?)は 見受けラれタものの)

なんていう 。菊地さん解説を聞くと もっと ジャズが身近になりますね

現場のみなさまも

ぜひ TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。

そして、

ピットインの DJ も。 

別ベクトルで つつかれにきてね

そういえば、

先日のレコードハンティングツアーで

いった、ディスクユニオン御茶ノ水の店内。

カップル(おそらく付き合う前だろう・・)

で CDを見る 男性(おそらく26~30歳)が

彼女(「坂道のアポロン」はかろうじて知ってる系)と

話す 一部始終はこうでした w 

「 マイスルの Kind Of Blue は知ってるよね?

そのまえにさ~ モードの始まりってね~

これこれ ちょ~かっこいい よこれ

(”ジョージラッセルの「The Jazz Workshop」を手に取り)

あ、あと知ってる?

エリック・ドルフィーに アドリブ脳 っていわれるコブがあるの。

でも 死ぬ寸前の ミンガスといったヨーロッパのライブがあるんだけど

ノルウェーとベルギーのライブの数日の間に

瘤 が なくなってるんだよ!

でも誰も それに気づいてないんだよね。 俺だけなのかな

それに気づいてるのって・・

YOU TUBEでみれるから 今日オレんちで見ない?」

♪ ♪ ♪

 

そうか あ 

彼女口説きに 使える

ジャズ に詳しい 男演出に

最適な番組なのダ ヨ

*************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です