に投稿 コメントを残す

札幌のご報告4&昔の札幌

さっぽろ 最終日。

rimg7174

まだまだやりのこしたDIGがある。

朝帰りしたけどさわやかな目覚め.

 

朝飯前のDIGはここに決めた。

古本+レコード の タナカ (市電ですすきのから15分くらいだったっけ)

 

レコマップでなんとか90%さっぽろ店にいってみたことがあったけど。

ここが一番 印象的だったなー

 

たとえば ↓ 

http://blog.djotsuka.com/?day=20080507

あ ↑ デリー in さっぽろ!!!!

http://blog.djotsuka.com/?day=20080527

あ!カレー コロンボ!

http://blog.djotsuka.com/?day=20080721

 ↑  いや ちゃんと ぬけてる・・わ 

杉本喜代志 BABYLONIA WIND 

http://blog.djotsuka.com/?day=20080902

タナカ あ! 思い出した

日野皓正 ヒップシーガル ぬけたな 

タナカ ~ ディスクエヴァンス ~カレーsavoyをとおり~ second

http://blog.djotsuka.com/?day=20081030 

↑ そうだそうだ PHAROAH の PHAROAH 

インディアナビゲーション盤 640円也 も 札幌か!

& なんじゃこれ  カレーマン

 

 

思えば いいこと がいっぱい あった 札幌!!!!

札幌の個人的DIGの様子~~ 一挙公開!でした。

 

普通のリサイクル屋 じゃない

アバンギャルドよりのジャズが多い気がするこの店 

オープンから行ったら

おじさん(たぶん タナカさんなのか?? が

シャッターを 開ける。

 

img_0878

日曜日の11時 わたしだけかとおもいきや

どんどん おっさんが はいってくる。

img_2084

今日も やっぱり ないのかなー

縦置きの レコードたちは このときと たいして

かわっていない 「あ また J.J Johnson・・

img_2086

どんどん おっさんたち が攻めてくるので もう 諦めようと

おもってうえをみると わ! 古本リサイクル屋で 壁掛けがあったとわ・・

Pharaoh Sanders  MICHEL SARDABY・・

とならんで

img_7544

しっかり 値段もついていました!!タイムリーなTRIO!

JOHN COLTRANE のほしかった impaulsオリジナルを (たぶん安く)ゲット

HANNIBALとかも かえたな~

しかし 壁掛け わかりにくっ 前はぜんぜんきづかなかったな^

もしかしら いいの あったのヵも

やっぱり こーゆーなんか デちゃいそうな 

雰囲気好き だなー 

 

img_2087

この店の並びには 本場っぽい ジンギスカンの肉 屋 さん いえ~い

おうちのお土産にゲット

img_8930

と、 そうそう ここだった

薬膳系 のスープカレー !

ここの 駐車場には 「すごいカレーアピールの看板があったけど・・

↓ ↓ !

http://blog.djotsuka.com/?day=20080901

 

もうなくなってたな~ 

ちなみに 「すごい カレー看板 」大阪編  は こちら!!!!

 http://blog.djotsuka.com/?day=20080822

とと、朝飯前DIGをおえて

中心地 にもどり Saorixさんと うわさの JAZZ喫茶へ

Natural Bicycle のゲンサンに おしえてもらった 札幌の老舗、

家族で やっていて 息子さんのときは 新譜系?がかかる とか・

 img_2091

店内 すっごおおい レコードの数・・みてええええええ

img_3658

ジャズ批評のバックナンバーもいっぱい。

そういえば 雑誌にも お店の広告があったな~

 

そのご こちらも あらたな 札幌のCDレコード店

GRECさんへ。

DESTINATION MAGAZINE 配布店です!

HISAYAさんのCD も!

img_2095

プレシャスホール 付近だから 品揃えも コンセプチャル~

ご対応いただいてありがとうございました♪

 

そしてすぐのFlesh Air にいくと、、

時間が コクコクとたっていき・・ 

img_5249

最終

は おみやげの カニ 

(CHAMP のトミーから 5kgのたらば蟹 使命が・・・

 

DJ HISAYAさん タカピーさんとも同行して

いざ 蟹 探索!

img_2098

車でしかいけない とっておきの 蟹市場に つれてってくれました!

img_0073

すごい !!

かにの 接客 をがっつり されて 

img_2100

結局 持ち運び時間と荷物でNG。。

img_6807

 

もう 蟹 みすぎて 夢にでそうだ・・!!

 

そんなこんなで 

空港 でのおわかれも

人多すぎで てんやわんや だったねー

rimg7182

最後の最後までみおくってくれたSaorixさん

お別れは涙でちゃうくらいさびしかったね

 いまでも思い返すと切なくなっちゃうけど 

ほんとに 音楽に向き合うエネルギー と 勇気をもらえた今回の 札幌。

オーガナイズしてくれたSaorixさんには 大切なこといっぱい

教わりました。 わたしがSaorixさんの年のとき

こんな こと 果たしてできたのかな~ っておもうと

この実行力と 純粋さって本当にすごい。 そしてそんな彼女の魅力にみんなが

たくさんあったかいサポートをしてる。 ジャンルも世代も性別も関係なく 

深くつながってる素敵なシーンだと感じました

 

  札幌の皆様 ご一緒できてほんとにうれしかった

 

この日をつくってくれたSaorixさんとサポートしれたみなさま

お客様に感謝です。本当にありがとうございました!!またパワーアップして北上しにゆきます!

 DJ Saorix > 今度は一緒にDJしたいな

 

 

******************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です