に投稿 コメントを残す

ジャズ・イン・長野 1

11/24 土曜日。

初めての長野DJ にいって来ました!

11/23・24
2日間かけて、
長野では、ジャズ・イン・長野 が開催!
たくさんのお店のご協力でLIVEが盛りだくさんです。!楽しみ!

長野駅におりたつと、

わ!長野 人たくさん、??

20121130-223058.jpg

全く状況把握が 出来ずに会場へ向かう。

20121130-223135.jpg

カレー屋さん発見!

駅からお迎えにきてくれた

サポートのサリーさん (イベントのデザイン手がけてくれてます!)

に、

初対面なのに ” ココ どーなんすか!”

と ついつい きいてしまいました。

と、

“ココ まったく話題にならないですね〜”

あ、そうか・・ 長野にはカレーのにおいがなさそうだな。
お名前 一緒 だったんですね、サリーカレー。

後ろがみ惹かれながら

(子どもみたいダナ)

会場に到着!

20121130-223145.jpg

モリヤホール とは

1Fにタリーズコーヒーがある、中心地のビルの1F。

小ぶりなホールながら、

音が けっこういい。いや だいぶちょうど いい。

“大げさなホールより ぜんぜんいいですよ” と。

スタッフさん。

会場には、さっそく。

森山さん ドラム!

20121130-223212.jpg

音チェック、リハ から

このライブ皆様とおなじ場所にいれることが 相当緊張でした・・

20121130-223235.jpg

森山威男Ds/板橋文夫P/安東昇B
本多俊之As.Ss/川嶋哲郎Ts 
クインテット。(敬称略)

一曲目から、エネルギーが 本当に すごい!!

本多俊之As.Ss/川嶋哲郎Ts のフロント の

アドリブが もう いきなり 炸裂!!

森山威男 板橋文夫 の ドラミング バッキング が煽る煽る!

それを 根底に 支える ベース安東昇。

きっと もう イメージが わかりますよね。

エネルギーの交差、迫力。

この身近なホールで だからこそ その熱気が身近で感じられたのかもしれません!

20121130-223247.jpg

激しい演奏の合間に。

じゃんけん 大会!!??

あとから Pit Innさんからもききましたが もうお馴染みだとか♪

20121130-223330.jpg

この 盛りあがり!!

60歳前後の 元気な お客様 30代まえの若いお客様

一同に楽しみましたね。 この距離感 って 東京では

ない! すっごく素晴らしい!

まえは

WATARASEに いただいてしまいましたが…

またもや。。サインをねだってしまいました。

板橋さんに 
“この存在 ご自身でどんな印象だったんですか?”

と 聴くと

「よく こんなのもってるね 実質これ 一番はじめの作品って感じだからね~」

20121130-223347.jpg

なかなか 東京では身近で話せない憧れの

みなさんなのだけれど

楽屋 でいろいろ話ししてくれました。

20121130-223359.jpg

今回 のDJ で 一番の 目玉はこれにしようと

おもっていました。

(しかも ジャケットがだいすき)

20121130-223409.jpg

森山さんは、”どこかできいたことあるよな~とおもってたんだよね

EAST PLANTだあ~ パーカッションと一緒ので なんか曲やってよ

っていわれてさあ”

と なつかしい 表情をみせてくれました。

やはり ミュージシャンみなさんは

DJってディスコ 盛り上げ隊みたいなイメージだったようで

”おもしろいね、 リズムの変化が一種 ・・あれか

インプロみたいな世界だね。”

と森山さん。

山下洋輔さんとの (怠慢張ったドラマがあったんだって!!笑) 出会いから

過去のピットイン話も たくさんお話してくれました。

別会場 Groovyさんでライブだった

梅津和時(sax、cl)さん 石川浩司(vo.per)さん(「たま」の方です!) 太田恵資(vo.vl)さん 清水一登(p.key)さん

も一緒の 飲み会!

Inspiration & Power 14 Free Jazz Festival

の話も リアルに聞けて大興奮・・!

わたしのTRIO MIX フェイズ13 / がらん堂 の現場話とか・・すごい!!

20121130-223423.jpg

会場は

麺と酒とjazzの ある お店

麺屋じゃんご さん

たくさんのサポートありがとうございます!

ラーメンと 創作お料理おいしかったです。

20121130-223438.jpg

その後は、クラブ SOUND SCAPEさんに移動して

20121130-223453.jpg

『中村雅人カルテット』

Sleepwalkerの中村雅人(s)、quasimodeの平戸祐介(p)

藤井伸昭(ds)、池田潔(p) (敬称略)

20121130-223649.jpg

ライブの後は

やっと長野でお会いできました

Mothermoon Music の倉田さん

幅広い選曲のDJ さすがでした!

その後のDJさんも 硬派な ジャパニーズジャズっぽい選曲も ぜいたく。

なかなか 東京では味わえない時間でした。

20121130-223659.jpg

現地の DJ アツシさん 、ヒロカズさん

みなさま

サポートや現地情報ありがとうございます!

自分のDJと つながりが深い ミュージシャン皆様たちと

東京以外の場所で 一緒に演じられて とてもうれしかったです。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です