に投稿 コメントを残す

佐野~足利旅 3

 

レコード屋さんとともに その土地の音楽がある場所にも

いってみたい 欲望・・

クラブあそびもしたかったのですが、

どうやら 足利に おーねっと という ジャズスポットが

あるらしいときき。

オーネット!!!

直球すぎる。。

やっぱり オーネットコールマンしか かからないのかな。

フリージャズ 喫茶かな

どきどき と うきうき

 

なんとか ちかくの お店に聞き込みをしながら。。

発見!!!

しかも 神社 のすぐ ちかくの

シュールかつ すぴりちゅある な

リッチ

 

img_1286

 右側の スケジュール

img_6268

おおおおお!!

明田川さん 、 板橋さんの ソロも。

土曜日は、JAZZ曜日。

らしい。

 

オープンは、18:00とかいてあるが

ただいま18:05 。

お店は CLOSE 

の看板。

 

ふ、あん だ。

まわりにも ひとっこひとり いない。

 

と!

ひとりの そぼくな おばちゃんが

やってきた。そのへんの住宅の方かと思いきや、

オーネットにはいって 鍵を あける!

 

わ、このおばちゃんの店か!?

レコ屋さんの加賀まりこ サン とは 

真逆な 雰囲気。

 

やったあ! 

あきらめかけていたので

うれしさ ひとしお

「いいですか~?」

と 中にはいると

「ごめんごめん ちょっとおくれちゃって」

みたいなことを 茶目っ気たっぷりに

そのおばちゃんはいった。

 

 

 いきなり 目にとびこんできたのは

ROLAND KIRK 「VOLUNTEERED SLAVERY」お馴染みのジャケの

特大 壁!

うわあ かっこいい!

おもわず 叫んでしまった。

 img_8590

カウンターには オーネット!

img_0981

MONEY JUNGLE  ジャケなんかもある

img_7856

カウンターと 地元っぽい スナック的なテーブル席も

あるけど、

天井にかけて 円形になっているような つくりだったり。

あきらかに かっこいい つくりだ

「もう40年以上やってるかな

むかしは天井に いろいろつりさげてたのよ~」

と 写真を見せてくれたけど

映画に 「非行少女 ヨーコ 」にでてくる

ジャズ(音樫雅彦、渡辺貞夫、日野皓正ら)の場所みたいだ

「地下っぽくつくりたくって」

って、いいながら 

スーパーの袋を がちゃがちゃやる

おばちゃん 。 

「せっかくなんで 案内あったら送るから住所かいてね」

と ノートとペンを差し出してくれた。

img_2859

こんどは

土曜日JAZZの日 にでも

ゆっくり こよう。

たぶん わたしが生まれる前の

ジャズの あの 時代に タイムスリップできる

はずだ。

 

 暑さと 現実を

一瞬忘れた 

すてきな ひととき

 だった。

 

************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です