に投稿 コメントを残す

レコードツアーみなさまありがとうございました!

 

5/27 

近畿日本ツーリスト×サウンド・ファインダー企画

レコードハンティングツアー

行ってまいりました!

 

まずは御茶ノ水集合!

レコードを買いにいくのにこんなにドキドキすることなんて

いままで初めて。

駅で 近畿日本のツアーボードをもってお出迎えなんて!

ほんとに ツアーだっ

 

とっても素敵な女性の方、10代から大先輩の方まで 

本当にいろんな方といっしょに同行させてもらいました。

 

 

 

20120610-043923.jpg

1件目。

ディスクユニオン ジャズ TOKYO + RARE GROOVE 館!

 

試聴ってどうすればいいの?

針の落とし方は?

ノリのいいジャズってどこのコーナーにありますか?

などなど あ、そうかっ って思う質問に

わたしも新鮮な気持ちになりました。 

そうだよね。

 

20120610-044003.jpg

ノベルティをご用意いただいたり

打ち合わせもいろんな段取りご協力いただきました。

ディスクユニオン ジャズの統括責任者 塙さん ありがとうございます!

 

20120610-045935.jpg

 

次は、2件目 Rubbergard Recordさん!

細部までモーラされたブラジルもの~

各地の音楽~シンガーソングライターもの

~Soul系800円コーナーまで

贅沢すぎる!

試聴コーナーも居心地いいしね

20120610-050004.jpg

2010年リリースした わたしの TRIO MIX CD

収録した 「稲村一志と第一巻第百章」 (恋をするなら)

も!!

img_0465

オーナー尾崎さんと

20120610-050031.jpg

プレゼントにMIXをつくってくれた お店常連のみなさま

ありがとうございます! 

20120610-050048.jpg

ツアーで 噂になってた バス!

ほんとに ほんと!

右上には・・・

20120610-050118.jpg

なんと!

20120610-050143.jpg

キンツリ! KNT!

一同で バスに乗り

いざ 3件目 江古田 COCONUTS DISKさんへ!

20120610-050213.jpg

まさに日曜日の昼下がり。

20120610-050230.jpg

この アットホーム感と

20120610-050246.jpg

わお CAN オリジナル!

独自のジャンル展開 ! left field ~ ROCK for DJs 

などなど

20120610-050306.jpg

リーズナブルな品揃えで 100円の 日野皓正 シティコネクションを

ハントされた方や・・

こちらは 掘り出し物の アーバンなセレクト。

先日の LIGHT & MELLOW放出でも 

いまだからこそ!の 魅力的な

レコード展開 されていました。

 

みんな一気にスイッチがはいってしまい。試聴は長蛇の列!

 

すばらしい光景。

 

時間もおしてお昼ごはんに。

 

20120610-050327.jpg

新宿の MAISON DE HAZUKI さん では

手の込んだ プレートをご用意いただきました!

 

ゴハンをたべながら、

sounds of blackness 関さんのレコード買い付け裏話に

一同大興奮して ボルテージがあがりっぱなし。

 

そして最後の砦

UNIVERSOUNDSさん

20120610-050343.jpg

RYUHEI THE MAN先輩&関先輩 

20120610-050401.jpg

Pete Rock のサイン入りLPに対して、

なんで サインはいってるのに

こんなに安いんですか?

の質問に丁寧に答えてくれるRYUHEIさん

 すてき。

20120610-050418.jpg

まだまだ 見たりないみなさんを後にして

吉祥寺MEGにて試聴会の準備に

むかいました。

20120610-050434.jpg

針の置き方も不安だった方も、

もうすっかり レコード慣れ。

自らの盤を 自らの手でみなさんに プレイしていただきました!

20120610-050510.jpg

メグのオーナー 寺島靖国さんも そんなみなさんの姿に

動かされ

このケーブル 使いなさい!と

フォノイコに 30 ウン 万 のケーブル(しかも二つね)

を 設置してくれました♪ 

ツアー企画を応援してくださって この試聴会の様子を細かく

メモ。 

寺島さんの 雑誌 analog の連載に 

この日のことが レポートされますよ~

 

20120610-050453.jpg

 1000円代で購入された 大大好きなLEE MORGAN!

最高だな~

 

20120610-050526.jpg

「ボク ビートルズ大好きなんです!」

と無邪気に プレイする 10代の参加者さん。

ゴミ捨て場に ビートルズのオリジナルレコードセットを

発見して以来、 アナログを買うようになったという

大学生の方もいらっしゃいました!

ベテランさんのなかには、試聴しないで買うのが常。

長年のカンと経験から、そんなふうに レコード購入をたのしんでいる

方もいらっしゃいます。

みなさんにとって レコードの魅力って?との質問に

「生産者の顔がみえて 手に取れるから。」

ってお答えも。

 

 自分の レコードに対する意識も 

あらためて 見直す いい機会になりました。

 

はじめてお会いした方同士なのに(私も含めて)

ほんとに自然に 

「なに買われたんですか?」

「あ これいいですよね~」

 

って 会話が 身近にできる

 

これを機にプレイヤーを買います!

って女性の声に

とっても勇気付けられました!

 

あらためて貴重な 企画に 参加できたこと

とても うれしく思います。

 

企画いただいた サウンドファインダーさん

近畿日本ツーリストさん

同行&取材のご協力いただいた関さん兼岡さん

各店のみなさま

そして ご参加いただいたみなさま

 

本当にありがとうございました!

 

※ 今回のツアーの取材を

BBQ RECORDSさん ブログにて

細かく 取材ご報告いただいています。

ぜひ ご覧下さい。

http://bbqrecords.jp/

 

*****************

 

 Sound Finder

Disk Union Jazz TOKYO

 RUBBERGARD RECORD

COCONUTS DISK 江古田

UNIVERSOUNDS

ジャズ喫茶メグ

近畿日本ツーリスト
 

 maison de hazuki

  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です