に投稿 コメントを残す

本田珠也TAMAXILLE ライナーノートを担当!

本田珠也カルテット改めTAMAXILLEのデビュー盤ライナーノートを担当しました!

6月新宿ピットインでの公開ライヴ録音を収めた内容で、ほとばしるエネルギーを

感じ取れる傑作です。

このカルテットは、

本田珠也、類家 心平、井上 銘、須川崇志

といった、全員がタレント性光るメンバーなので、

その音や姿をひとつも見逃すまい…という空気で当日の会場も熱気いっぱい。

外国人や若い女性同士のお客さんもたくさんでしたね。

 

珠也さんのインタビュー、実は、ずっと念願で。

ピットインにDJブースを提案設置した後、

珠也さんがよくレコードをかけていたり、

地方遠征のたびレコード屋に足を運ぶといった、同じ習性(笑)をもっていること。

あと、私の活動もTRIO record(お父さま本田竹広さん代名詞的レーベル)→somethin’else (珠也さんのデビュー作はここ)のミックスCDにつながったりもしています。

まさに、私の大好きな日本のジャズのレコードの価値観を今につないでいる人。

私には特別なドラマーです。

 

 

もちろん、ズシンガツンとくるドラムの一発も好きで。

ということも色々きいていたら、Bernard Pardie、

James Brown バンドのドラムの話しなど、

黒人の会話としてのドラムのあり方について、とても面白い話しをしてくれました。

各メンバーとの出会いや関係性、レコードコレクターの珠也さんだけに、

選曲の参考になっているレコード

(Jack DeJohnette ‎/ New Directions
やレアなブート盤も!)

のことも書いています。

11/28リリースライヴもありますね!ぜひ作品と合わせてお見逃しなく!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です